二山会(じざんかい)の理念 と 基本方針

あたたかく寄り添い
心とむきあう

急激な少子高齢化の進展や、不透明な社会情勢の中で生まれる不安やストレス、
めまぐるしく変化する時代の中で、高齢者医療や心の病など、
医療ニーズはますます多様化しています。
私たちは、恵まれた自然環境の中で、ご家族とともに そっと患者さまの心とむきあい、
あたたかく寄り添いながら、かけがえのない「今」と「いのち」を支えています。
患者さまの生まれ育った地域や人々とのふれあいを大切にしながら、
一人ひとりがその人らしく、
満足度と質の高い生活を日々過ごせるようにケアしていくこと、
それが、私たちがめざす、心のかよった医療です。

二山会ロゴ

【ロゴマークの意味】
法人理念である「ハートフルホスピタル」のハートと、
「宗近病院」の頭文字である「M」をモチーフにして、
患者さまとスタッフが向かい合い、支え合う姿を表現しています。
緑は賀茂台地の豊かな自然を、
オレンジはあたたかさ・希望をイメージしています。

理念


心のかよった医療

基本方針

1. わたくしたちは、患者のみなさまの立場になって考えます。

2. わたくしたちは、患者のみなさまが社会復帰できるよう努力します。

3. わたくしたちは、地域に開かれ、信頼され、必要とされるあたたかい施設をめざします。

患者様の権利憲章

1. 患者さまは、適切な医療を公平に受ける権利があります。

2. 患者さまは、病気や治療の内容に関して十分な説明を受ける権利があります。

3. 患者様は、十分な説明に基づき、自らの意志で医療内容を選択する権利があります。

4. 患者様は、自らの診療情報の開示を求める権利があります。

5. 患者様は、診療上得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。


 * これらの患者様の権利を守り向上させるために、患者様には医療従事者と力を合わせて医療への 積極的な参加と協力をお願いいたします。

ご利用案内

外来受付時間

《初診の方》08:30−11:00
      12:45−14:30

※木・土曜午後・日は休診

《再診の方》08:30−11:30       12:45−15:30

※日は休診 / 木は日直医