介護老人保健施設 ゆうゆうの園

Hertful Care 〜心のかよったケア〜

その人らしさを尊重するケアを実践しています。
一人ひとりが紡いできた自分の物語。
そこにはたくさんの思い出やそれぞれの生き方が鮮やかに息づいています。
「ゆうゆうの園」ではその人らしさを大切にして時に友人のように時に家族みたいに
あたたかくやさしく見守るケアを実践しています。
笑顔にあふれる日々を過ごせるように願いながら。

豊かな自然の中にたたずむ
明るく安全に配慮した施設
「ゆうゆうの園」は、認知症の入所者様のケアを行う施設です。専門的なケアと介護を必要とする入所者様に、日常生活の援助とリハビリテーションを行っています。
桜や新緑、そよぐ風、やさしい日差しなど、季節の移ろいを感じる豊かな自然環境に囲まれた中、開放的な居室、みんなが一堂に集えるホールなど、入所者様が自由に安全に行動できるよう配慮されています。

サービス内容

入所サービス 定員 54名 (ショートステイを含む)
ショートステイ 定員 4名
デイケア 定員 8名
ご利用対象者

①介護保険要介護1以上 (在宅サービスは要支援も可)
②認知症のある方
③自立歩行が可能な病状安定期にある方

安心できる環境

園内は、明るく認知症の方が自由に安全に行動できる様に作られています。
ご利用の皆様を2グループに分けさせて頂き、それぞれの方に合わせた、個別な関わりが出来る、ユニットケアを始めました。

医療と介護の連携プレイで安心な快適生活


認知症高齢者に必要なのは、生活の場において適切な介護を受けると同時に日常的に医療を受けることのできる体制です。
『ゆうゆうの園』では、介護職員と共に、 医師、看護師、作業療法士、支援相談員、管理 栄養士などが協力しあって、総合的な援助を行っています。

当園は5名の『認知症ケア専門士』が勤務しております。
日本認知症ケア学会認定 認知症ケア専門士とは― 認知症ケアに対する優れた学識と高度な技能、および倫理観を備えた専門技術士を養成し、わが国における認知症ケアの技術の向上、ならびに保健・福祉に貢献することを目的として設けられた資格です。資格は5年ごとの更新制となっております。当園には、計5名の認知症ケア専門士の資格を持ったスタッフが勤務しております。今後、さらに認知症ケアについて学び、より良いケアを目指していきたいと思います。

認知症のリハビリテーション

多彩を引なプログラムで
笑顔と元気き出す
「ゆうゆうの園」では、生活機能の低下を防ぎ、認知症の進行を少しでも遅らせるために、集団訓練や個別機能訓練を行っています。 入所者様の様子や症状を観察しながら、音楽療法や体操、レクリエーションなどを組み合わせるプログラムはとても好評で、イキイキした表情を取り戻すきっかけになっています。入所者様に関わるスタッフは、全員が同じ目線で取り組むことを信条としています。

季節ごとの
行事を大切に
春のお花見に始まり、バス旅行、納涼会、忘年会まで、年に4回程度大きな行事を開催しています。スタッフが心をこめて準備をして、入所者様と一緒に楽しみます。施設の中で過ごすことが多い入所者様を外へ誘い、気持ちのいいひとときを味わっていただきたいと願っています。

地域の方々との
交流も積極的に
「ゆうゆうの園」も宗近病院と連携して、夏祭り「YOU・遊・まつり」に参加しています。地域の方々と交流することで施設への理解を深めていただき、入所者様のご家族も一緒に楽しんでいただくイベントの一つになっています。「ゆうゆうの園」は、入所者様との面会が多いことも特徴で、スタッフ、ご家族、地域を含めた支援で入所様を温かく包み込んでいます。

お問い合わせ、見学はいつでも承っております。
ご希望の方は下記電話番号までご連絡ください。
医療法人社団二山会 介護老人保健施設 ゆうゆうの園
東広島市西条町御薗宇703
TEL082-423-2727 FAX082-423-2999

ご利用案内

外来受付時間

《初診の方》08:30−11:00
      12:45−14:30

※木・土曜午後・日は休診

《再診の方》08:30−11:30       12:45−15:30

※日は休診 / 木は日直医