宗近病院

確かなサポート体制で丁寧に対応しています。

◆チームで支える

医師、看護師、薬剤師、作業療法士、精神保健福祉士、臨床心理士、管理栄養士など、多職種の専門スタッフがチームを組んで、きめ細かい支援体制を整えています。

◆地域とつながる

地域連携室を中心として地域の他機関と連携し、患者さまの回復と自立を実現できるよう地域ぐるみで支援しています。また、地域交流も積極的に行っています。

◆サービスの質の向上

リスクマネジメント、院内感染防止、サービス向上、業務改善、院内研修など各種委員会の活動強化により、より安心で、質の高い医療サービスを提供できるよう努めています。

チームで取り組む、精神科医療と認知症医療・介護

宗近病院では、精神科医療と認知症医療・介護を二つの大きな柱として、医師、看護師、作業療法士、精神保健福祉士など、多職種で構成するチームで、患者さまのケアに取り組んでいます。
さらに法人の持つ幅広い機能の中から患者一人ひとりに応じた治療方法を選択し、質の高いサービスを提供しています。

初めて受診される方へ

他の科の病院にも、カゼのような軽い病気から、不治の病の方までいらっしゃいます。 それは精神科でも同じことです。 こころもカゼをひくし、ケガをすることだってあるでしょう。 精神的なことでお悩みがあれば、遠慮なく御相談ください。 早期治療がいい結果につながるというものです。
受診の際は、必ず保険証をご持参くださいませ。 また、これまでかかられていた医療機関がございましたら、なるべく紹介状をお持ちください。
何かご不明な点、ご相談がありましたら、お気軽にご連絡ください。

診療時間

診療科目 精神科、神経科、内科
診察日 月・火・水・金・土  (土曜の初診は予約が必要です)
診察時間 8:45~12:00   13:00~16:00
初診受付 8:30~11:00   12:45~14:30
再診受付 8:30~11:30   12:45~15:30

◆面会時間について

原則として、平日は9:00~18:30、日祝は9:00~16:45となっております。     
この時間以外の面会を希望される方は、スタッフにご相談ください。     
患者様の症状または治療の都合上、面会を制限させていただくことがあります。

外来担当医師

 
再診 冨永 宮﨑
臣永
宗近(明) 日直医 梶山 松原
(初診は予約制,午前のみ)

都合により、担当医師が変更となる場合がございます。予めご了承ください。
初診はこの表とは別に担当いたします。

入院治療

◇精神科治療病棟
 急性期症状を呈する患者さまを対象とし、3か月を目安とした短期集中治療を行い、急性症状の安定化と社会復帰を目指します。

◇精神科療養病棟
 開放的な雰囲気の中、ゆっくり療養していただけます。また個室は、ユニットバスやテレビを完備し居心地のよい空間となっています。

◇食 事
 美味しく安全・安心な食事を提供するため、食材は地産地消に努め、専属契約農家の低農薬米を使用し、冷凍食品は極力使わず、手作りで作りたての料理を召し上がっていただいております。 病院開設以来の伝統である、美味しくて素朴で飽きない味「家庭で食べるごはんの味」の提供に努めています。

ご利用案内

外来受付時間

《初診の方》08:30−11:00
      12:45−14:30

※木・土曜午後・日は休診

《再診の方》08:30−11:30
      12:45−15:30

※日は休診 / 木は日直医